人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竿屋の独白

kurirod.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 21日

納品

14ft.#10/11 のスペイロッドがやっと完成。
納品_d0287978_14501573.jpg

先月オーダーをいただいてから2回イベントがあって、ちょっと苛ついた。色んなタイプのメーカーが居ると思うが、どうやら私は段取りや材料を揃えておいて一気に片付けるタイプらしい。作っている間は集中しているので他の事は考えない。というか考えられない(そんな器用じゃない、頭は)。なので、作業や思考を中断されると機嫌が悪くなる。
見方によれば仕事をしながらストレスを発散できるトクなタイプなのかも・・・。
納品_d0287978_14561294.jpg

J.W.YOUNG の4インチ サーモンリールをセットしてみた。
納品_d0287978_1456494.jpg

スクリュータイプのリールシートとスペーサーのバーズアイ・メープルはオーナーのご指定。
納品_d0287978_1544522.jpg
納品_d0287978_1545752.jpg

スレッドカラーもご指定なのだが、この色は今回初めて使った。GUDEBROD の257 RUST。スプールに入っている時は赤味がかった明るい茶色なのだが、バーニッシュをかけると少しくすんだスカーレットになる。昔作ったカラーサンプルでは、もう少し茶色が強い感じだった。悪くないナと思ったが、GUDEBROD は無くなるらしい。数年前にも倒産するというハナシで大騒ぎになったが、この時は会社ごと身売りしてどうにか復活した。今回はどういう事になるのか?  ま、不景気は日本だけじゃなくてグローバルな問題デスね。

by kurirod | 2014-12-21 15:30 | 竿


<< ライト2ハンドロッド      こんなもんで・・・? >>