人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竿屋の独白

kurirod.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 26日

使えそう?

ずっと温めていたアイデアや、フと思いついてぜひやってみようとしていたモロモロが一段落した。
で、たまには(?)フライでも巻こうかと思ったが、パターンブックに載ってるようなものを巻くにはマテリアルが揃わない。ま、フライなんてなんかモジャモジャしていて水面や水面直下、あるいは水中をユラユラしてくれればパターンブックなんかに載って無くたって・・・・と、いい加減なククリで巻いてみた。一応スイングさせて使うウェットパターンのつもり。
使った材料はこれ。
使えそう?_d0287978_16292131.jpg

テレストリアル用のフックと胸のあたりが禿げチョロケになってきたパートリッジ。なんとかそれらしく仕上げたかったので、タグにゴールドフラットティンセル、テールに小さなクレスト、いつ買ったんだかわからないラビット&フォックスをボデイーにしてグリズリーをパーマーに巻き、細いシルバーオーバルティンセルでリビング。ハックルはパートリッジのお尻の両側あたりの、普通は使わないような柔らかくて大きな羽根を 2 ~ 3 巻き。
使えそう?_d0287978_17153858.jpg

ソフトハックル風なんちゃってフライの完成。
使えそう?_d0287978_17172014.jpg

こいつをフリーノットで結んで泳がせてみたい。どお?
ナンか最近廃物利用みたいのばっかだなぁ、リールシートと言い・・・・。

あ、そういえば工房のスズランが一斉に咲き始めた。
使えそう?_d0287978_17212678.jpg

一斉に咲くと賑やかでイイけど、順繰りに咲いてくれた方が長く楽しめるんだけどなぁ。

by kurirod | 2015-04-26 17:24 | フライ


<< 使えば減る      業務連絡 >>