人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竿屋の独白

kurirod.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 08日

4本目

11ft. #7 の2ハンドロッド、先週(GW前)久しぶりに振りに行ってトップセクションを折った。
4本目_d0287978_1932190.jpg

ひと月以上振っていなかったので感覚が鈍っているハズなのに、いきなりシンクティップの付いた、先端がインタミになっているスカジットヘッドをスイッチキャストしようとしたら、ミシッ。うまくロールをかけられなくて、かなり強引なキャストになってしまった。あ、いっけね、とやり直したら見事に折れた。普通はメスの根元が折れるのだが・・・・。
4本目_d0287978_1943271.jpg

工房に戻ってなんとかオスを引き抜き、良く見るとノードのところが折れてる。節合わせは3スタック。単純なリクツではノードの強度はかなり劣るという事になっている。つまり3スタックだと、理論上はその部分の強度は半分になるという訳だ。オークションで落としたブランドの竹竿に “ 節切れ ” があった、なんて話を聞いた事がある。ほとんどは遠投したくて極端にコックするのが原因らしい。バットセクションに出るのが多いようだ。
─ 閑話休題 ─
実はこの竿、作ってはみたもののあまり気に入らなかったので、長いことオクラだったやつ。同じモデルで2本目のやつは、バットセクションだけ作り直してかなり良くなっている。一番最初のやつは、とっくにパーツ取りをして潰した。今回は折ったついでに、思いきって気になっていた部分をアレンジして全部作り直すことにした。
4本目_d0287978_1951373.jpg

当然使えるパーツは再利用。
GWは工房に閉じ籠ってテーパーの検討から。どうせ年中無休だからね・・・・。

で、今最終のバーニッシュをかけ終わってモーターで回っている。
4本目_d0287978_196057.jpg

ずっと課題になっていたところをアレンジしたので早く振ってみたくてしょうがない。

いつもそうなのだがテーパーをアレンジして組み直すと、その時は「やった!」と思うのだが、時間をあけて見直すと、必ずと言っていいほど気に入らないところが見つかる。ほんのちょっとした事なんだけどね・・・・。
7ft. #3 なんて何回いじったか覚えて無いほどいじくり回してる。やっと95点以上と思えるのができた時には名前まで付けちゃった(INNOVATIONⅢ)けど、大勢に振ってもらえる機会が無いのは皮肉なハナシだ。

by kurirod | 2015-05-08 14:07 | 竿


<< 完成!      これどうだ? >>