人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竿屋の独白

kurirod.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 08日

11ft. スプライス・スイッチロッド

節切れがキッカケで作り直した 11ft. 。どうせならとスプライスジョイントでやってみたのだが、やはりフェルール仕様のテーパーをそのまま使うと不具合が生じるようだ。
で、その不具合を解消するためにトップセクションを作り直すことにして、やっとバーニッシュをかけ終わった。
11ft. スプライス・スイッチロッド_d0287978_9554770.jpg

手持ちのラインで跳んでいた 400gr. 前後のところも思い切って揃えた。
11ft. スプライス・スイッチロッド_d0287978_1004752.jpg


天気を見計らって河原へ。利根川は鯉釣りのオッサン達が邪魔になってきたので、久々に荒川に行くことにした。
ドピーカンだったのが花曇りくらいになったので出かけたのだが、河原に着くとけっこうな風。どんどん強くなってきて、下から上に吹く風で水面は波立ち、トロでは流れが逆流するくらいになった。
水量は例年並みか少し多めくらい。利根の水ばかり見ていた目にはとてもきれいに見える。
11ft. スプライス・スイッチロッド_d0287978_10103223.jpg

風に負けないようにと力んだキャストになって、テストとしては最悪だった。が、スプライスジョイントはフェルールと比べると、ジョイント部を気にする必要がほとんど無いので心置きなくブン回してやった。それだけ振ってもクセはほとんど出なかったので、全体のバランスは良くなったのだと思う。
ラインは RIO の Scandi Short フローティング。オーバーヘッドでベリーが下がらないように投げられるのは390gr. まで。スペイキャストだと 450gr. でも使えるけど、そこそこ軽快に投げられるのは 420gr. までかなぁ・・・。スカジット系は OPST の 250gr. のボディーに 90gr. のモウティップだとノンストレスで気持良かった。いずれにしても、風が無い時にもう一度やりなおそうと思う。

by kurirod | 2016-07-08 10:40 | 竿


<< 7'#4      11ft. その後 >>