カテゴリ:イベント( 19 )


2016年 12月 18日

終了しました

立川 昭和記念公園でのイベント、おかげさまで無事終了いたしました。
接客やら情報収集やらで慌ただしく、画像はありませんがご来場の皆様ありがとうございました。

来年も開催予定ですのでよろしくお願いいたします。
[PR]

by kurirod | 2016-12-18 19:37 | イベント | Comments(0)
2016年 11月 28日

枯れ木も山の・・・

来月の立川でのイベントに向けて展示品の選択をしてみた。(HPの「お知らせ」ページとダブるけど。)
デモロッドを全部並べるとブースの周りが竹林になりそうなのと、並べ過ぎて撤収に時間がかかり、毎回誰かの手を借りることになってしまっているので今回こそはという気持ちもある。
が、取りあえずどのくらいコンパクトに数多く展示できるのかやってみた。
d0287978_21232019.jpg

革のサックをかぶってるのはスプライスジョイントのモデル。
d0287978_21234682.jpg

2ハンドロッドを整理する必要がありそう・・・。シングルハンドは円形スタンド1台で収まりそうなので、試さなかった。
こんなのもあります。展示即売品。
d0287978_21282048.jpg

旧モデルのブランクを調整して組んだやつ。ほとんど#3 で#4 は1本だけ。ブランクの在庫はこれでおしまい。
アウトドア関連のものとして、バーブアのオイルジャケットなんか出してみようか迷っている。ネットでサイズ表からサイズを決めたら小さかった! スリーサイズだとL相当のはずなのに、現物はM相当で袖が短かった。ヨーロッパサイズはアメリカサイズとは逆なのか? タグを外しちゃったので返品が効かなくなった新品。高い授業料だった。
[PR]

by kurirod | 2016-11-28 21:43 | イベント | Comments(0)
2016年 11月 04日

今年もやります

まずは業務連絡。今年もお声がけいただいて出展します。
d0287978_21235149.jpg

即売品少々。デモロッドはシングルそこそこ、9’ ~ 14’ の 2 ハンド( 12’ メイン)がまあまあの量で出展予定。

この展示会場は時間の制約がけっこうキビシくて、いつも撤収が一番遅くて何人かに手伝ってもらうハメになる。なので、今回こそは人並みの早さで片付けたい。遅くなるのは手持ちのデモロッドを全部並べるから。今回は的を絞った展示にしようと思う。

で、什器もできるだけコンパクトにしたいので、こんなの作ってみた。この方法は前に誰かがやってるのを見て、いつか作ろうと思ってた。
d0287978_21544235.jpg
d0287978_21553124.jpg

ロッドスタンドを上下にバラしたようなもんなんだけど、会場のテーブルを利用して継いだ竿でも立てて展示できる。ガムテでテーブルと床に固定するだけ。
d0287978_2205280.jpg

下の部分は簡単なやつで済まそうとしたんだけど、2 ハンドだと収まらないので作り直した。ポイントだけおさえて、あとはルーズにした方が使い勝手はイイようだ。転倒防止の方法が無いものかと気になってたんだけど、フト思い付いて作ってみた。ゴム紐は女のコが髪をまとめるのに使うやつ。ゴムの抜け防止は結び目を作るのが簡単なんだけど、あまりにも芸がないし、裏も丸見えになるから不細工にならないように工夫してみた。どお?
d0287978_2263640.jpg
d0287978_2265734.jpg

こういうのを作った時は、いつも油性ウレタンのスプレーで汚れ止めをするんだけど、今回は初めて水性ラッカーのスプレーを使ってみた。油性ウレタンだと濡れ色に仕上がるのでそれなりに見えるんだけど、水性ラッカーは生地色がほとんど変わらなくてナンか安っぽい。環境問題のせいで、ホームセンターの塗料コーナーはどこもエマルジョン系がメインになってきているが、個人的にはどうもねぇ・・・。
[PR]

by kurirod | 2016-11-04 22:25 | イベント | Comments(0)
2015年 11月 05日

竹のクラフト展

今年もやります。
d0287978_97628.jpg

今回は前回と同じ区画に先約が入ってしまったので、違う区画での出展になります。ま、同じ建物なんだけどね。どうやら芝生の広場側になりそう。試投場所は今までと同じ。なので、「ちょっと外で振ってみる?」というには少し歩し歩かないとイケマセン。芝生の所が使えるとイイんだけど、広場と建物は管理している部署が違うそうで、手続きがエラく面倒だとか・・・。

そんな訳ですが、展示の内容は従来通りです。

当工房からはスプライスジョイントの 2P ・ 3P の試作や、Angler's Choice 、Innovation シリーズのデモロッド等を出展します。
[PR]

by kurirod | 2015-11-05 09:25 | イベント | Comments(0)
2015年 06月 23日

2015 SUMMER SALE

業務連絡です。

2015 SUMMER SALE 開催してます。#4以上のロッドですが、本流のライズ狙いや北の釣り、支流の大物狙いにはお勧めのアイテムです。盛夏に使う大きいドライフライには#4以上のラインが断然有利になります。ソフトプレゼンテーションはテクニック次第・・・・・。ご覧下さい。
竹竿には掛けた魚がバレにくいという特徴があります(笑)。

http://kurirod.com/OUTLET/

その他、完成品ですぐに発送できるものは「WEBSHOP1」に掲載していますので、よろしかったらこちらも覗いてみて下さい。
[PR]

by kurirod | 2015-06-23 10:42 | イベント | Comments(0)
2014年 11月 19日

竹のフィッシング・クラフト展

今年も「竹のフィッシング・クラフト展」が開催されます。3回目。
d0287978_12194098.jpg

施設の性格上(国の管理)タイトルやら運営方法などに色々な制約があって、ピンとこない方もいらっしゃるかも知れませんが、実はフライフィッシングの竹竿やリール、フェルールなどを製作・販売している会社・個人が集まって製品を展示・販売する催しです。
販売については、会場で現金でのやりとりはできない建前になっているのでちょっと面倒ですが、建前があれば本音もある訳で・・・。出展者にお声掛けください。

‘商談’や試投に関しては特に制約はありません。同じ長さ・番手の竿でも製作者によってかなり印象が違ったりするので、振り比べをしてみるのも一興かと思います。
是非いらして下さい。お待ちしてます。

[ 追記 ]
アウトレットの内容が決まりました。
たとえば
¥35.000 8’ #2、8’ #3、8’ #4、7’6” #6、7’6” #5 等
¥45.000 6’6” swell #4、7’6” #4/5、8’6” #5/6 等
その他、WEBに掲載しているアウトレット品を更に値引き!(ただし、イベントの2日間のみ)
といった具合です。気楽にお声掛け下さい。

[PR]

by kurirod | 2014-11-19 12:16 | イベント | Comments(0)
2014年 11月 16日

無事終了

16日(日)にF.F.川越で開催した「バンブーロッド試投・実釣会」、おかげさまで無事終了しました。
午前中はけっこう冷たい風が吹いたのですが、昼からは止んでのどかな1日になりました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

写真を撮るヒマが無かったので画像はありません、悪しからず・・・。
久しぶりに“管釣り”のニジマスを釣りました。インジケーター持っていなかったので、浮力の落ちたDTラインを使ったらアタリをとるのに苦労しました。管釣りのニジマスを侮る事なかれ・・・。
[PR]

by kurirod | 2014-11-16 18:45 | イベント | Comments(0)
2014年 10月 19日

今年もやります

あれやこれやとバタバタしていて予告をするのが遅れました。
今年もやります、試投・実釣会。実釣をご希望の方は1時間券(¥1.000)をご購入いただきます。フライは各自でご用意下さい。
d0287978_18433675.jpg

当工房からは Angler's Choice シリーズ(シングルハンド)と 9ft.6in.~14ft. の2ハンドロッドののデモロッドを出展します。あ、それからアウトレット品も。HPに掲載していないものも多数ありますので、お探しの長さと番手のものが見つかれば、かなりお買い得です。

ご来場をお待ちしております!
[PR]

by kurirod | 2014-10-19 18:55 | イベント | Comments(0)
2014年 07月 30日

ナンだ?これ

セールのために棚から下ろし、そのままにしてあったケースを棚に戻したら・・・。ナンだ?これ?
デモロッドと思しき布袋が3本、ケースの陰に立て掛けてある。前回のセールで10本、今回のセールでスプライスを除いて20本、都合30本のデモロッドを整理する訳だが・・・。手入れをしていて#2ロッドの数が少ないような気はしてたんだけど、こんなところに隠れてたのか! えいっ、これも追加!
d0287978_13472486.jpg

3本ともほとんど使った形跡が無い。個人的にはヤマメやイワナを釣るのに#2ロッドは使わない。しかし、竿屋のラインナップには必要だろうということで削った。残ったら荒川でハヤ・ヤマベに使ってみよう。でもなぁ、子供の頃、親父に連れられて行った多摩川の雑魚釣りの記憶があって、雑魚は玉ウキ3個に川虫で釣るというキマリが何となくある。ま、#2ロッドの愛好者がいない訳でもないので、そういう方々に期待するか・・・。
[PR]

by kurirod | 2014-07-30 14:03 | イベント | Comments(0)
2014年 07月 27日

第2弾

SUMMER SALE 第2弾の予告です。
期間:8月1日(金)~12日(火)。前回と同様に電話とメールで承ります。
お取り置きはできませんのでご了承ください。
内容は以下の通り。

6’6” #2 ~8'0" #3 のデモロッドですが、前回放出してしまったモデルがあるので歯抜けになってます。
d0287978_193711.jpg

7'3" #4/5 ~8'0" #4 のデモロッド。やはり歯抜けになってます。
d0287978_1940315.jpg

7'0" #5 ~ 8'0" #6 のデモロッド。同上。
d0287978_19481129.jpg

今回はこんなのも放出します。スプライス・ジョイントのテストロッド。8'6" と 9'0"。
d0287978_19502217.jpg

d0287978_19505736.jpg

そもそも高番手の大物狙いで使ってこそスプライス・ジョイントの面目躍如たるものがあるのだと思うのですが、シングルハンドの遠投用としても通用します。一応ライン番手は表示してありますが、目安にしていただいて、一番使いやすいと思われるところでお使いください。頻繁に移動する釣り方には向かないと思います(笑)。
詳細はホームページでご覧下さい。
[PR]

by kurirod | 2014-07-27 20:07 | イベント | Comments(1)