<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 30日

もうすぐ

やっと9’ 2P #6/7 (想定)シングルハンドのスペイロッドができそう。一応スペイラインだとGPS#5/6 、スカジットヘッドなら320gr.(20.74g)くらいが目安。あとはお好みで、というところか。

8’6” は同じようなところで使えるやつがすでに完成していて、やっと一息つけるかと思ったんだけど、さにあらず。「これなら9’ もイケそう・・・」なんて欲が出て、というよりビョーキか? 貧乏性というやつ。

9' は今、軽く塗料をかけて乾燥中。

という訳で、今回は人様に見せられるような写真が無い。

テーパーを組み立てている時の頭の中とか、試作を削っているところなんかが写真にできるなら、ゲップが出るほどの量になるんだけどなぁ。面白くないかもしれないけど・・・。
[PR]

by kurirod | 2013-08-30 16:53 | 竿 | Comments(0)
2013年 08月 27日

まだ?

そう、まだなんです。
一度、区切りをつけたつもりのスプライスト。やっぱりどこか満足していなくて、またいじり始めちゃったのよネ。今度は9’ で。昔作った9’ 2Pのデータを下敷きにしてテ-パーデザイから。
すでにけっこうな数を作りちらかしてるんだけど、まだ思ったような調子が出ない。もうほとんど意地でやってるようなところがある。スウェルバットを逆さまにして振るようなもんだから、フェルールのテーパーは通用しない。
d0287978_10572966.jpg

このほかに5セット分を削っているが、それはちゃんと組み立てた(善し悪しはともかく)。
データ通りに作ってラインを入れて実際に振って、それでやっとナンボのものか評価できる状態になるワケだから、手間がかかる。

で、9’ の試作をテストしに、久々に荒川へ・・・。
d0287978_11405218.jpg

右のやつがそれ。
d0287978_1144316.jpg

結果? みごと撃沈! 仮り組みの状態でDT#6とWF#7を入れてオーバーヘッドキャストで確かめたのだが、スペイラインやスカジットヘッドを入れてアンカーを打つキャストをするとティップが少し弱い。バットのテーパーはこれで三つめだからまあまあだったけど、ティップかぁ~! ちょっとイヤな予感はしてたんだけどね。
d0287978_11344381.jpg

今回お受験の面々。左側の2本は8’6”で一応合格。右端の9’はスペイ用としては追試が必要。

やれやれ、思わず天を仰げば・・・・・もう秋?
d0287978_11435917.jpg


[追記]
9’ のデータ、ナンか変だと思ってチェックしたら計算間違いしていた。室温35度以上、湿度70%以上の環境で電卓たたいてエクセルに入力するのは止めにしよう。前後の数字を見れば誤りが歴然としてるのに、ボーっとして気がついてなかったんだ、きっと・・・。
[PR]

by kurirod | 2013-08-27 11:45 | 竿 | Comments(0)