竿屋の独白

kurirod.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 14日

癖(へき)

どうやら工作を始めると作業に没頭してしまい、まわりが見えなくなるらしい・・・。今更だけど。
どーすんだ! こんなに作って。
d0287978_18210100.jpg

リールシートを作る時はいつもこんな調子だから、何年か前に見つけた栃の縮みのイイやつが底をついた。
群馬の銘木屋でゴリゴリの虎斑の角材を見た時に、こんなのはめったにお目にかかれないと即決。バーズアイメープルを見に行ったのだけど、そっちは放っといて購入。これだけあったら死ぬまで使えると調子に乗ってキーホルダーやらナンやら思い付くままに使ったら、もう無い。
d0287978_18203754.jpg

ちょっとピンボケだけど刻印入り。

こないだのスプライスト・ジョイントもそうだったけど、何か作り始めると後先の計算ができなくなる。とにかくできるだけ完璧なものを作らないと気が済まない。で、集中して作るもんだから気がつくと必要以上の量が山になる。ま、リールシートなんかは使うもんだからいくらあっても構わないんだけど。でも5日もかかりっきりはダメでしょ。その分竿のオーダーに手を付けるのが遅れるんだから!

でもなぁ、やめられないのよね。
リールシート作りは旋盤での作業が楽しくて。スプライスト・ジョイントは、新たにテーパーを起こしてそれを竿にし、アクションを確認するのが楽しくて・・・。
この性癖は栃の縮みみたいに底をつく事はなさそう。先天性のビョーキみたいなもんだ、あははっ・・・・。

あ、このキャップは転んで石にぶつけても、ぽこっと外れたりしない構造になってるんだゼィ。
釣竿はヘビーデューティーじゃなきゃね!
[PR]

by kurirod | 2014-03-14 18:45 | その他 | Comments(0)