<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 30日

ナンだ?これ

セールのために棚から下ろし、そのままにしてあったケースを棚に戻したら・・・。ナンだ?これ?
デモロッドと思しき布袋が3本、ケースの陰に立て掛けてある。前回のセールで10本、今回のセールでスプライスを除いて20本、都合30本のデモロッドを整理する訳だが・・・。手入れをしていて#2ロッドの数が少ないような気はしてたんだけど、こんなところに隠れてたのか! えいっ、これも追加!
d0287978_13472486.jpg

3本ともほとんど使った形跡が無い。個人的にはヤマメやイワナを釣るのに#2ロッドは使わない。しかし、竿屋のラインナップには必要だろうということで削った。残ったら荒川でハヤ・ヤマベに使ってみよう。でもなぁ、子供の頃、親父に連れられて行った多摩川の雑魚釣りの記憶があって、雑魚は玉ウキ3個に川虫で釣るというキマリが何となくある。ま、#2ロッドの愛好者がいない訳でもないので、そういう方々に期待するか・・・。
[PR]

by kurirod | 2014-07-30 14:03 | イベント | Comments(0)
2014年 07月 27日

第2弾

SUMMER SALE 第2弾の予告です。
期間:8月1日(金)~12日(火)。前回と同様に電話とメールで承ります。
お取り置きはできませんのでご了承ください。
内容は以下の通り。

6’6” #2 ~8'0" #3 のデモロッドですが、前回放出してしまったモデルがあるので歯抜けになってます。
d0287978_193711.jpg

7'3" #4/5 ~8'0" #4 のデモロッド。やはり歯抜けになってます。
d0287978_1940315.jpg

7'0" #5 ~ 8'0" #6 のデモロッド。同上。
d0287978_19481129.jpg

今回はこんなのも放出します。スプライス・ジョイントのテストロッド。8'6" と 9'0"。
d0287978_19502217.jpg

d0287978_19505736.jpg

そもそも高番手の大物狙いで使ってこそスプライス・ジョイントの面目躍如たるものがあるのだと思うのですが、シングルハンドの遠投用としても通用します。一応ライン番手は表示してありますが、目安にしていただいて、一番使いやすいと思われるところでお使いください。頻繁に移動する釣り方には向かないと思います(笑)。
詳細はホームページでご覧下さい。
[PR]

by kurirod | 2014-07-27 20:07 | イベント | Comments(1)
2014年 07月 24日

行くぞ!

行くぞって、何もそんなにリキむほどの事じゃない。ナンだカンだと、ここ2週間ほど竿を振ってなかったので、そろそろ体を動かしたくなっただけ。
河原に降りる道に出ると、なにやら車がたくさん停まってる。
d0287978_10144948.jpg

どうやら消防署の水難訓練らしい。前の日もやってなかったっけ?ニュースでもやってたけど、海といわず山といわず水の事故に対して上から指令が出ているらしい。暑いのにご苦労さま・・・・。
d0287978_10192293.jpg

前の日はウィークデイにもかかわらずブラジル人らしき家族連れがにぎやかだった。空いている場所を選んで竿を振ってるのに、そんなことにはおかまいなしで騒ぎながら近づいてくる。幼稚園児みたいのが5~6人いるんだからしょーがねーなとは思うけど、大人がついてるんだからも少しなんとかしてくれよ。
どうやら彼らは群馬から利根川を越えてやってくるらしい。子連れだとこっちの方が安心なんだろうね。それにしても・・・。
d0287978_10324184.jpg

にぎやかなのはヒトだけじゃなかった。時々浅瀬でバシャっと音がする。だれか石でも投げてるのかと思ったらバスが小魚をこちらの浅瀬に追い詰めて捕食してる音だった。特にこの日は活性が高かったらしく、頻繁に水音がしていた。
肝心のキャストの方は全然ダメ。2週間でも振らないでいるとタイミングの取り方がズレてたり、やたらに力んだりしてて見事に悪くなってる。勘をとりもどすのが精いっぱいだった。やれやれ・・・・。
[PR]

by kurirod | 2014-07-24 10:45 | キャスティング | Comments(0)
2014年 07月 20日

次回セール

次回セールの予告です。
d0287978_10462932.jpg

これ、全部セールに出すことにしました。#5・#6がほとんどですが#2なんてのもあります。初回のセールからこぼれてしまった#3・#4も混じっています。
期間はまだ決めていませんが、できるだけ早い時期に開催したいと思い、セッセとCAP&RINGを磨いたり、フェルールの具合をチェックしたりしています。
けっこう数があるので時間がかかりそう・・・。

あ、そうそう。SUMMER SALE 一応期間は終わりましたが、あと3本あります。ご希望の方があれば21日までセール扱いで承りますのでお急ぎ下さい。
[PR]

by kurirod | 2014-07-20 11:00 | イベント | Comments(0)
2014年 07月 18日

まだあった

棚の上で埃を被っていたロッドケース、空だと思っていたんだけど念のためと開けて見た。ケースを持って見ると妙に重い。あれっ?なんだよ・・・・。
d0287978_9284717.jpg

ケースにはライン番手を表示して分かりやすくしたつもりだったのに、違うやつが紛れ込んでいたりする。#3と#4の6~7フィート台は全部セールに出したつもりだったのにまだ少し残ってる。多いのは#4・5・6の8フィートあたり。#2もある。竿の調子なんて言葉や写真じゃ説明しきれないから現物を振ってもらうのが一番、と思って作ったハズなのに、結局ほとんど使って無かった。まだセールができる(爆笑)。何本かはパーツ取りで潰したんだけどねぇ。
d0287978_942921.jpg

面白くて色んなタイプの竿を作っているうちにたまっちゃった、約10年分・・・・。デモロッド1本につき2~3本は試作をしてるから、それを含めるとバカみたいな数を削ったことになる。計算したくないね。

あきれたことに(?)これ全部処分しても、まだ困らないだけのデモロッドがあるのよ・・・。
d0287978_955887.jpg

箱に入ってるのは Angler's Choice シリーズのデモロッド。紆余曲折の末にたどりついた当工房イチ押しの
シリーズ。隣の長めのやつはスプライスト・ジョイント。これも3倍くらいの量を試作している。

この他、階下の玄関脇に9~14フィートの2ハンドロッドが1ダースちょっと。こっちはシングルハンドの倍くらい試作をした結果だけど、機関砲の薬莢みたいなフェルールは高価なので試作のたびに使い回した。なので転用しようのないシャフトとグリップの残骸が山ほど残った。訪ねてきた友人が持ってったり、切り刻んでフェルールキャップにしたりして、だいぶ少なくはなったけど。ウェーディングスタッフでも作れば良かったかな。

今、真剣に次のセールを考えている。
[PR]

by kurirod | 2014-07-18 10:23 | イベント | Comments(0)
2014年 07月 14日

値下げ断行!

セールに出したサオのCAP&RINGがけっこうくすんでいて、やっぱりくすみくらいは取っておこうという気になった。で、作業を始めたら一々色んなところが気になり始めて価格を見直すハメに。
モノの良し悪しより、昔した仕事が何となく恥ずかしいような気持ち。もちろん作った時は精一杯だったんだけど・・・。もうほとんど材料代ですが、それでも使ってもらえるなら・・・と、大幅値下げ断行です。
d0287978_1795086.jpg

[PR]

by kurirod | 2014-07-14 17:14 | イベント | Comments(0)
2014年 07月 13日

SUMMER SALE ─ 訂正

「アウトレット」ページのメールのリンクがHTMLの書き間違いで、送信しても届かないようになっていました。
メールしようとした方々、申し訳けありません。
先ほど訂正をしましたが、「送信」をクリックするとOutlookの送信トレイに入るだけなので、お手数ですがOutlookを立ち上げてもう一度「送受信」をクリックして下さい。
面倒だったら左サイドバーの「オーダーシート」からでもかまいません。その場合、送信者のアドレスを必ず記入して下さい(空白だと発信者が表示されないので返信できません)。
四の五の面倒なことをお願いして恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いします。
[PR]

by kurirod | 2014-07-13 16:45 | イベント | Comments(0)
2014年 07月 10日

SUMMER SALE

ちょっと前に Mr.Garrison から少し離れることに決めた。彼の理論があっての竿作りだった。しかし、ベストな竿(そんなのあるのか?)に辿り着く道は1本だけじゃないだろうと思い始めてから、工房を立ち上げてすぐに作り揃えた20本以上のデモロッドもだんだん出番がなくなった。それなりに苦労して揃えたテーパーの竿なのだが・・・。
なので潰す気にもなれず、ホコリを被ったままにしておくのももったいないので手放すことにした。やはり道具は「使ってナンボ」のもんでしょ。
d0287978_21543661.jpg

d0287978_2155177.jpg

とりあえず#3と#4の竿を10本。誰かに使ってもらえればウレシイ。と言ってもタダという訳にはいかないので、タダ同然、格安のサマーセールをアウトレットのページで催すことにした。イベントなどでのデモ用なので実釣には使っていないが、人気のところはグリップが少し余計に汚れている。なかにはほとんど使わなかったようなのも。どれもデリケートなティップのミディアムアクションで使いやすいと思う。使ってもらえれば良いのだが・・・。
[PR]

by kurirod | 2014-07-10 22:06 | イベント | Comments(0)
2014年 07月 08日

PEZON

こないだちょっとした用事で渋川のカーティスクリークにおじゃました。ついでに 8'1" と7'3" の試投をお願いした(自分で振ると竿のベンドが見えない)。
帰りがけに「お土産」を預かった。トップセクションの無いペゾン。フランス語は読めないが、どうやら 7'2" #4 のパラボリックアクションらしい。(後で測ってみたら 7'3" あった)。オーナーはこれを持ち込んでほどなく冥界に旅立ったそうだ。で、これ何とかならないかなぁ・・・と。
d0287978_12171131.jpg

d0287978_12181154.jpg

d0287978_12184445.jpg
d0287978_1219024.jpg

トップセクションはガイドとフェルールだけ。トップが無くてスネークは色違い、しかもネジリが逆のやつ・・・・・・。シャフトだけなら何とか・・・ということで預かった。

「パラボリック」という書き込みだけを頼りにシャフトを削り、あとは仮り組みを繰り返しながら微調整。どうにか仕上げにたどりついた。
d0287978_1231130.jpg

も少しトップが強い方がもっとバットに入ってくれるんだけど、それだと持ったとたんにトップの重さを感じて印象が悪くなる。なので「パラボリック」と思われるギリギリのところまでシェイプ。これでも #4 で振るとかなり強い。#5 ロッドと言っても納得するくらいの強さ。でも、これ以上細くしてしまうとファースト気味になってしまうので、ここで止めといた。キャスト時のベンドはこれとは違ってフェルールの前後あたりがよく動く。ストリッピングあたりにラインの重さを感じて気持がイイ。ガイドスペーシングもバットのガイドの位置とトップ用のガイドの数だけを頼りに決めた。

オリジナルのアクションは知る由もないが、とりあえずなんとかまとめられたと思う。

でも、イイのか?これで・・・。
[PR]

by kurirod | 2014-07-08 12:48 | 竿 | Comments(0)
2014年 07月 05日

あははっ!

こないだからいじくりまわしていた設計図ナシの竿、全部で3本あるのだけど2本は似たような長さなので、8'1" と 7'3" のやつを本組みした。
d0287978_1015293.jpg

竿にとって設計図とはテーパーデザインのこと。普通は紙の上でディメンションを決め、それに基づいて削る。今回はデッドストックのシャフトを使い、仮り組みとシェイプを繰り返して完成させた。調子はミディアムからセミパラボリックくらいで、ティップにクセが付きにくくしたらどうなんだろう?というのが目的。具体的に言うと、12' の2ハンドの調子をそのままシングルハンドにしてみたい。

結果的に 7'3" の方はちょっとティップが強めのフツーの竿にして、8'1" の方で思いっきり遊んでしまった。
トップセクションが長くとれたので、バットの長さを合わせた。
d0287978_10385587.jpg

見えるかなあ。足りない分をスカーフにして継ぎ足したのです、アハハッ。 商品じゃないから何でもアリ!グリップの中で納まってくれればよかったのにね。

かなりパラボリックな竿で、一般的には「本流でウエットかニンフ」と限定されそうだが、そんなことは無い。ドライアクションとかウエット用、ニンフ用というカテゴライズは評論家にまかせる。ロールは打ちやすいし、ティップはしっかりしてるからメンディングも楽ちん。アンカーを打つようなキャストでも投げやすい。持った感じはタワタワだと思うけど、こういうのがトルクのあるラインを投げられる。デカいマドラーミノーだってちゃんとターンオーバーするんだゼィ。

いやいや、つい熱くなってしまった・・・ご容赦。

d0287978_11281319.jpg

そんなこんなで色々あって、個人的には楽しい竿が作れた。
皆さんに支持されるかどうかは、また別のハナシ・・・。
[PR]

by kurirod | 2014-07-05 11:32 | 竿 | Comments(0)