<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 24日

竿合わせ?

8月に入ってからナンやカンやと忙しなく、試してみたい事があったのだができないでいた。
この日は朝から曇り。バタバタも一息ついたので久しぶりにいつもの河原に行った。
d0287978_10222845.jpg

暫く降り続いた雨のせいか、川底のヌルヌルは無く、予想とは裏腹に水は濁りが無くて量も少なめ。

午後から出かけたので到着するとすぐに本題に。
10ft.前後のライト2ハンドのライン合わせ。スカジットヘッドの280gr.が少し重く感じた竿をかき集め、1週間前に届いていたスカンジの240gr.ヘッドとの相性確認。竿にラインを合わせるのが「ライン合わせ」なら、これはまったく逆の「竿合わせ」か?
d0287978_10473141.jpg

メボシをつけたのは9’6”#9 ・10’0”#5 ・10’0”#6 ・12’0”#6 の3本。ずいぶん前に作った10’0”#5 が一番ノリが良かった。少し軽く感じたのだけど、ほかのやつではもっと軽くてノリが悪い。どうやらもう1ランク重いラインの方が良さそう。ラインはテーパーデザインでキャスト時の感じがまるで違う。重さは目安にしかならないから実に厄介。初めてのモデルを試す時は、とりあえずこのあたりかと見当をつけてまず1本。これを使って適当と思われる重さのものを選び直す。懐に痛い作業なのダ。
d0287978_10573721.jpg

ついでにこないだ手に入れたゴールデンプリンスを使ってみた。思ったより容量があってスカジットの375gr.が入った。上は12’0”#6。スペイ用に作った初期モデルでグリップが少し長め。
d0287978_1058198.jpg

これはスカジット用に作った11’0”#8。予想通り11’ と12’ ならバランスがいい。
期せずして新旧の竿を振り比べる事になって、また課題が増えてしまった・・・。

ところで、こないだ終了したセールでお買い上げいただいた大阪の方から釣果報告をいただきました。
d0287978_11291222.jpg

北海道だって! 竿は7'9”#6。こういうお便りはとても嬉しい。竹竿にハマっちゃったみたいで、ちょっと悪いことしちゃったかな・・・(爆)。
[PR]

by kurirod | 2014-08-24 11:34 | ライン | Comments(0)
2014年 08月 19日

無駄遣い?

2回に分けてネットで開催したセール、おかげさまで好評のうちに終了する事ができました。
ありがとうございました。
d0287978_14185927.jpg

だからという訳ではないけど、前からあった「もう一つだけリール欲しいな」という欲望がムクムクと膨らみ、おさえきれなくなってオークションを覗いてしまった。最初はゼニス。すでに1個持っているのだが、どうも脚の具合が良くない。同じものを買うのはちょっとためらったのだけど1ドル50セントの差で落札できなかった。こうなるとつい熱くなって落とさないでいられなくなる。で、次はゴールデンプリンスの#9/10。これは魔がさしてほんの少しケチったら50セントの差で負け!
これはもうあきらめる方が難しい。次に見つけたのがやはりゴールデンプリンスの8/9。スペアスプールなんか抱き合わせになっていてちょっと予算をオーバーしてたのだけど、1回しか使っていないという説明にやられて手を出してしまった。出た時の価格が高めの設定だったので、それほど上がらないだろうと読んだのだが、念のため少し余計に入札したら・・・落ちた。
d0287978_14264190.jpg

サイズの表示は無かったのだが予想が当たって3・1/2インチ。10~12フィートの2ハンドにはちょうどいい(と勝手に思っている)サイズ。
しかし・・・手に入れてしまうと一気に熱が冷めて・・・う~~ん。またやってしまった!
[PR]

by kurirod | 2014-08-19 14:32 | リール | Comments(0)
2014年 08月 07日

釣果報告

友人のブログを覗いたら、こないだ新調した竿の入魂式について書いてた。夏の丹沢は蛭が多かったらしいが釣果も悪くなかったようだ。こんなのとか
d0287978_18185852.jpg

こんなのとか・・・。
d0287978_18194910.jpg

これはちょっと前の別の友人から。魚野のイワナ(紹介したっけな?)。
d0287978_1822129.jpg


SUMMER SALE もいよいよ後半に入りました。デモロッドの放出は今回限り。一応ユーズドになるので価格は通常の1/3 。焼き芋屋じゃないけど「早くしないといっちゃうよぉ~」。
[PR]

by kurirod | 2014-08-07 18:34 | その他 | Comments(0)