竿屋の独白

kurirod.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 16日

10ft. #?

竹 4 本分のクセ取りがやっと終わって下ごしらえのストックができた。
d0287978_20241371.jpg

3P 用のが 4 セット分、2P 用のが 6 セット分。3P 用のはデモロッドにする割合の方が多い(何をやってんだか・・・)。火入れまで済ませておくと納期が大幅に短縮できる。注文したら早く届いて欲しいでしょ?
今回は 10ft. の 2 ハンドロッドをフェルール仕様で作るという目的があったので、下ごしらえはそれほど苦にはならなかった(それでもこの作業はキライだ)。で、早速取り掛かった。思うところがあって、テーパーから起こし直した。ベースにしたのは 11ft. #6/7 。10ft. は#5/6くらいにするつもりで、ありったけの経験を総動員した。できたのがこれ。
d0287978_20444755.jpg

小雨が降るのにガイド位置の確認とライン合わせのために河原に行った。我ながら「アホか」と突込みたくなる。雨天決行のかいあって(?)アクションについてはほぼ想定通りの仕上がり。一か所気に喰わないところがあったけど、ガイドで調整できる程度だったので良しとする。全体に張りのある感じでパワフル。スペイロッドにしては強すぎるくらい。

気を良くしてすぐに本組み。ワインディングスレッドは好みのガーネット。バーニッシュの硬化をジリジリして待ち、実用強度に達しているのを確認すると河原に行って再びライン合わせ。キャスティングってその時々で微妙に変わるから、しつこいくらい繰り返して確認する必要がある。適合ラインもテストの時の調子で重めになったり軽めになったりする。
半月ほどのブランクの後で練習すると、やたらに力んじゃったりすることはよくある。今回も、どうやらやっちゃったみたい・・・。

何となく気にはなってたんだけど、テーパーを変えたせいだと思ってた・・・違うみたい。
300~390gr. のレンジで使えるのはほぼ予想通り。しかし、360gr. がオーバーヘッドで投げられちゃう???
アンカーを打つキャスティングは竿全体が曲がってくれる方が、キャストでも無理が無く距離も出る。他にもいくつか条件はあるが、これが最大の特徴だと思う。しかし、キャスティングのクセは千差万別、ラインの重さの好みも十人十色。つまり、幅があって「絶対これ!」というのが言いにくい訳で・・・。
これはこれでイイんだろうけどと思いつつも、自分に言い訳したって始まんねえだろとツッコミを入れて、結局やり直すことにした。
あ~~ぁ。
d0287978_21483598.jpg

d0287978_21485999.jpg

[PR]

# by kurirod | 2017-02-16 21:49 | 竿 | Comments(0)
2017年 01月 12日

続・9'6" #6

年末からいじり始めた 9'6"#6 。シャフトはできたのに発注したフェルールが来ない。クリスマスと年始がぶつかるので、届くまで 2 週間ほどかかるというメールが入った。しからばヒマ潰しに、と竹を 4 本裂いた。
d0287978_15254276.jpg

裂いた竹は伸ばしたり火入れをしたりの下ごしらえを済ませてストックしておくのだが、この下ごしらえが一番嫌いな作業。裂くのはまだイイが、クセ取りと節の処理は面白くない。これだけあると 10 日はかかる。で、グズグズしてたらフェルールが届いたので、渡りに船とばかりに組み立てを始めた。
d0287978_15382426.jpg

d0287978_1539181.jpg

ストリッピングの位置は毎回迷うが、何とか決めた。仮り止めしてキャストを繰り返しながら 10mm刻みでずらしていくとノリのいいところがあって、そこが一番楽にキャストできる位置になる。が、シャフトのテーパーとの関係で、必ずしもそこがベストの位置とは限らない。キャストのし方は十人十色、アクションの好みも然り。" フツーの竿 " を作るのってけっこう難しい。
あータラこータラいじくり回してまとめたのがこれ。
d0287978_15545867.jpg

竿は、先っぽに重りをぶら下げるのと、ラインを通して先端を固定するのと、キャストしてる時では曲がり方が違う。これは魚を掛けた時に一番近い曲がり方だと思う。

やっとガイドの位置が決まってあとは仕上げるだけというところで、予報通りの強風が吹き始めたので七五三もどきの「記念写真」を撮って早々に河原から退散した。
d0287978_1675154.jpg

上から 9’6”・10’・11’・12’ 。#6 ~ #7 。2 ハンドロッドは #5 ~ #9 までのラインナップだけど、たまたま連れてったのを並べたらこうなった。
興味のある方はお問い合わせください。
[PR]

# by kurirod | 2017-01-12 16:15 | 竿 | Comments(0)
2017年 01月 02日

明けまして

       新年 明けましておめでとうございます
d0287978_1828162.jpg

昨年末からいじり始めた 9'6" 3P #6 もいよいよ本組みに入りました。かなりイイできになりそうです。
昨年はHPの内容も編集し直さなければと思いつつ、ついに手付かずのままでした。今年はなんとかしたいと思うのですが、2ハンドロッドが面白くて・・・。

ま、何はともあれ本年もよろしくお願いいたします。
[PR]

# by kurirod | 2017-01-02 18:45 | 竿 | Comments(0)
2016年 12月 21日

9'6" #6

ず~っと気になっていたこいつ、やっと手をつけた。
d0287978_10244633.jpg

左から2番目のヤツ。この長さと番手では、けっこうデキがいい方なのだがトップにクセが付きやすいのが気になっていた。クセが付くのは竹竿の宿命みたいなものだと思うが、それも程度の問題。経験から判断すると、トップだけに振りグセがつくのは、他の部分と強さのバランスが良くない証明みたいなもの。特にバットとのバランス。なので、どちらかを作り直して調整する事になるのだが、大抵はトップをいじる。その方が簡単だから。
d0287978_10432732.jpg

山ほどのヤレの中から使えそうなやつを探して、修正したテーパーにシェイプする。フェルールは打たないで、メスに合わせてシャフトを削る。緩めでもビニテを巻けば問題は無い。
d0287978_10514843.jpg

トップガイドはホットグルーで固定するが、スネークガイドはアセテートテープで仮り止め。360gr.のスカンジヘッドがベストマッチだったので、その前後の重さのラインを入れて振り倒す。クセが出なければOK、出たらやり直し。今回は一発で合格。が、今度はバットをいじりたくなった。
[PR]

# by kurirod | 2016-12-21 11:01 | 竿 | Comments(0)
2016年 12月 18日

終了しました

立川 昭和記念公園でのイベント、おかげさまで無事終了いたしました。
接客やら情報収集やらで慌ただしく、画像はありませんがご来場の皆様ありがとうございました。

来年も開催予定ですのでよろしくお願いいたします。
[PR]

# by kurirod | 2016-12-18 19:37 | イベント | Comments(0)
2016年 11月 28日

枯れ木も山の・・・

来月の立川でのイベントに向けて展示品の選択をしてみた。(HPの「お知らせ」ページとダブるけど。)
デモロッドを全部並べるとブースの周りが竹林になりそうなのと、並べ過ぎて撤収に時間がかかり、毎回誰かの手を借りることになってしまっているので今回こそはという気持ちもある。
が、取りあえずどのくらいコンパクトに数多く展示できるのかやってみた。
d0287978_21232019.jpg

革のサックをかぶってるのはスプライスジョイントのモデル。
d0287978_21234682.jpg

2ハンドロッドを整理する必要がありそう・・・。シングルハンドは円形スタンド1台で収まりそうなので、試さなかった。
こんなのもあります。展示即売品。
d0287978_21282048.jpg

旧モデルのブランクを調整して組んだやつ。ほとんど#3 で#4 は1本だけ。ブランクの在庫はこれでおしまい。
アウトドア関連のものとして、バーブアのオイルジャケットなんか出してみようか迷っている。ネットでサイズ表からサイズを決めたら小さかった! スリーサイズだとL相当のはずなのに、現物はM相当で袖が短かった。ヨーロッパサイズはアメリカサイズとは逆なのか? タグを外しちゃったので返品が効かなくなった新品。高い授業料だった。
[PR]

# by kurirod | 2016-11-28 21:43 | イベント | Comments(0)
2016年 11月 04日

今年もやります

まずは業務連絡。今年もお声がけいただいて出展します。
d0287978_21235149.jpg

即売品少々。デモロッドはシングルそこそこ、9’ ~ 14’ の 2 ハンド( 12’ メイン)がまあまあの量で出展予定。

この展示会場は時間の制約がけっこうキビシくて、いつも撤収が一番遅くて何人かに手伝ってもらうハメになる。なので、今回こそは人並みの早さで片付けたい。遅くなるのは手持ちのデモロッドを全部並べるから。今回は的を絞った展示にしようと思う。

で、什器もできるだけコンパクトにしたいので、こんなの作ってみた。この方法は前に誰かがやってるのを見て、いつか作ろうと思ってた。
d0287978_21544235.jpg
d0287978_21553124.jpg

ロッドスタンドを上下にバラしたようなもんなんだけど、会場のテーブルを利用して継いだ竿でも立てて展示できる。ガムテでテーブルと床に固定するだけ。
d0287978_2205280.jpg

下の部分は簡単なやつで済まそうとしたんだけど、2 ハンドだと収まらないので作り直した。ポイントだけおさえて、あとはルーズにした方が使い勝手はイイようだ。転倒防止の方法が無いものかと気になってたんだけど、フト思い付いて作ってみた。ゴム紐は女のコが髪をまとめるのに使うやつ。ゴムの抜け防止は結び目を作るのが簡単なんだけど、あまりにも芸がないし、裏も丸見えになるから不細工にならないように工夫してみた。どお?
d0287978_2263640.jpg
d0287978_2265734.jpg

こういうのを作った時は、いつも油性ウレタンのスプレーで汚れ止めをするんだけど、今回は初めて水性ラッカーのスプレーを使ってみた。油性ウレタンだと濡れ色に仕上がるのでそれなりに見えるんだけど、水性ラッカーは生地色がほとんど変わらなくてナンか安っぽい。環境問題のせいで、ホームセンターの塗料コーナーはどこもエマルジョン系がメインになってきているが、個人的にはどうもねぇ・・・。
[PR]

# by kurirod | 2016-11-04 22:25 | イベント | Comments(0)
2016年 10月 31日

便利、か?

ロッドケースが十数年ぶりに復活したので、早速活用することにした。
d0287978_1110198.jpg

工房の玄関先に置いてある2ハンド・デモロッドの収納。今まではタオルケットを縫い合わせたこれ ↓ を使っていた。
長さが足りないので 12’ までのはこれに入れ、13’ と14’ は一緒に立て掛けただけ。で、よく使う竿は出しっ放し。
d0287978_1194585.jpg

ところが、見た目は片付いた感じでイイんだけど案外不便。
見た目ガサッと立て掛けただけの方がず~~っと便利なのだ! キャス練に行く時、連れてく竿を選んで持ってくんだけど、きっちり整理しちゃうと一々蓋を開けて中を覗かなきゃいけない。だらしが無いように見えるけど、あらかじめ使いそうなやつを別にしといて、出がけにこれとこれと・・・って選ぶ方がよっぽど便利。あ、たまにはこいつも、なんて事もあるのにケースに入れちゃうと、当たり前だけど中身が見えないのでそういうことができない。結果、河原に出てから、あれも持ってくれば良かったなんてことが増えたような気がする。
整理整頓された印象があってイイんだけど・・・戻そうかなぁ・・・。
[PR]

# by kurirod | 2016-10-31 11:37 | その他 | Comments(0)
2016年 10月 18日

復活!

こいつを買ったのはずいぶん前になる(10年以上)。長さを調節してロックできるようになっているのだが、ロックの部分がプラスチックで常にテンションがかかっている状態なので、倒れると簡単に壊れた。
d0287978_17113253.jpg

何回か展示会に持って行ったのだけど、一応長さを固定できるようにはして工房での保管用になった。
d0287978_1716059.jpg

d0287978_17183613.jpg

自分で言うのもナンだけど、よくやったよなぁ・・・こんなこと。

最近になって誰かがシェアした FB の記事で、数量限定だけどパーツの別売りをしているのを知った。迷わず購入。パーツは頭とケツとロック機構の部分のセットなんだけど、使うのはロック機構の部分だけ。作業は簡単。交換する部分を切り落として、新しいやつをかぶせて接着するだけ。たった5分の作業で十数年ぶりに生き返った。しかし、何で今頃? 廃盤になって何年も経っているのに。

とまれ、完全に機能を回復できたので、今度は2ハンドのデモロッドでも入れようか。スプライスやフェルールのやつ、けっこう作っちゃったのよね・・・・。
[PR]

# by kurirod | 2016-10-18 17:34 | その他 | Comments(2)
2016年 10月 09日

新規開拓

深谷に引っ越してきて 25 年ほどになる。東に荒川、北に利根川が流れ、利根川より少し近い荒川にはちょくちょく出かけた。当時は河原まで車を乗り入れられたので(今はダメ)、子供達が小学校低学年の頃には散歩や雑魚釣りに連れ出したり、元気だった両親を呼んでBBQをしたりしたものだ。

子供達が成長するにつれ荒川からは遠ざかり、休日にはオヤジだけが神流川の上野村に出かけるようになった。しかし、これもダム建設が始まるまで。山間の上空にパレットを下げたヘリが飛ぶようになるとウンザリ。ダムが完成すると、けっこうなサイズのヤマメが釣れた渓はほとんどがダメになり、上野村界隈は工事車両のため道路が整備され、ダムの補助金で色々な施設ができ始めてだんだん足が遠のいていった。

次に行くようになった川は利根川。隣町の熊谷でショップを見つけ、時々行くようになってポイントやら河原への下り口やらをおしえてもらってから。会社を早期退職し、竿屋になって数年が経っていた。
ちょうど 2 ハンドロッドに手を出した頃。あ~れ~か~ら~十ウン年!(きみまろ風に)。紆余曲折の末、何となく定番の練習場になったのが荒川と利根川の河原なんだけど、惜しいことにどちらも右岸。どこかにイイ左岸はないものか、と走り回って見つけたのがここ。
d0287978_11383739.jpg

d0287978_11385810.jpg

道路から河原へはコンクリートのスロープがついているが、下りるとすぐに草叢。今年の記録的な台風のせいで、雨が流れたところが車が通れるくらいの踏み跡のようになっている。しかし、本流に近づくにつれ溝が深くなってアウト。水辺までは 30m ほど。渇水になるとあと 10m くらいは遠くなりそう。
d0287978_11542921.jpg

テスト用や練習用の竿・リールはできるだけコンパクトにまとめて担がないと・・・・。

ここに下りたのは今回が初めてだけど、土曜だというのに半日居て見た人は 3 人。ロケーションは言う事無いけど、今まで行ってたところから 15 分ほど遠くなる。どうなることやら・・・。
[PR]

# by kurirod | 2016-10-09 12:02 | その他 | Comments(0)
2016年 09月 15日

スッキリ

朝、TV の天気予報を見たら、どうやら今日は一日曇りらしい。ならば、と作りっ放しにしていたフェルール仕様の竿をまとめてライン合わせする事にして、昼前から河原に出かけた。
d0287978_19191127.jpg

こないだの台風は河原をきれいに掃除してくれて、ついでに大量の砂を運んでくれた。どこかのバカタレが残していった BBQ の残骸は跡形も無い。

改めてライン合わせをし直したのはこれ。
d0287978_19254451.jpg

もうふた月ほどかかりきりになっていた 11ft. と 12ft. のフェルール仕様。
d0287978_1928891.jpg

上から 12ft. 11ft. 12ft. 11ft. 。今回のデモロッドは下から二番目の 12ft. 以外は全部テーパーから起こし直した。既存のテーパーを整理して、ちょっと気になる部分を修正しただけなんだけど、かなり良くなっていると思う。
d0287978_19352711.jpg

こうしておかないと忘れちゃうからね。
順番に説明すると、

一番上:12ft. #7
作った順番では一番最後。使い方次第だけど 390gr. ~ 480gr. まで使える。無理なく距離を出せるのは 420gr. 。重めが好みだったら 450gr. 。480gr. は動作の切り替えのタイミングが難しくなってくるので、上級者にしかお薦めしない。
トップとミドルは今までより少し強めにしてあるので " 振りグセ " が付きにくくなっている。クセが付きにくくなっても " 投げ感 " が悪くなっては意味がないので、バットのテーパーとガイド位置で調整してある。

上から二番目:11ft. #6
トップとミドルの構造は上のヤツと同じ。330gr. ~ 420gr. の間で使える。無理なく使えるのは360gr. か 390gr. 。

上から三番目:12ft. #7/8
これは比較的バランスが良かった #8 のトップとミドルを生かしてバットを新しくしたもの。ミドルセクションの一部をシェイプして強さを調整した。バットの構造は一番上のと同じ。420gr. ~ 480gr. の間で使えるが、ノンストレスで振れるのは 450gr. 。

一番下:11ft. #6
トップとミドルは上から二番目のやつと同じで、バットの構造も基本的には同じなのだが、ちょっとアレンジしてある。適合ラインは同じ。バットの調子がビミョーに違うのだが、バットだけ交換して振ってみないと違いを感じ取るのは難しい。期待したほどの違いは出なかった。どっちがイイかはお好み次第といったところか。
d0287978_20374233.jpg

これだけのラインを竿 1 本につき 4 回ずつとっかえひっかえすると半日以上かかる・・・・。1 本仕上げたら、そのたびにデータ整理やライン合わせをしとかないとね・・・・反省。

使ったラインは RIO の Scandi Short のフローティングタイプ。太めのモノフィラをつけて使ったが、実釣ではポリリーダーを使う場合が多いと思うので、若干のズレは出てくると思う。オーバーハングの取り方でも変わってくるし、キャストの仕方でも当然変わってくるので、ひとつの目安として見てもらえるとありがたい。
[PR]

# by kurirod | 2016-09-15 20:52 | 竿 | Comments(0)
2016年 09月 11日

またかよ・・・

また回り道しちまったぃ。
今まで仮り組みで調子を確認する時には、チノクロスを巻き付けて梱包用のフィルムで固定していたのだが、これだと振ってるうちに緩んできて具合がイマイチだった。たまたま近所のホームセンターで安い合成コルクの丸棒を見つけたので試してみた。
ただの丸棒なので、一度 13mm 厚に切って穴あけをしてから接着し、心金を通して整形した。使い回す事を考えて、汚れ止めのワックスまでかけた。見た目は悪くない。布よりシッカリしてるし・・・。

ところがどっこい。試投してみたらナンかしっくりしない。デキの良かったテーパーをさらに整理してアレンジしたのにナンか変。外して裸で振ると問題は無さそうなんだけど・・・。
d0287978_18155629.jpg

見た目がちょっと変わっているので、あわよくばそのまま本組になんて考えてたけどヤメ! 今まで通り天然コルクで削って本組みした。
d0287978_18202782.jpg

一番上のやつ。

接着剤の硬化待ちももどかしく、河原へ。ナンだよ、全然違うじゃないか!
グリップがほど良くたわんでくれて、全体の調子も予想通り。曲がって欲しいところが適度に曲がってくれて、" 竿の反発力でラインを飛ばす " というやり方を体感してキャストできる。右手で押さない、ボトムハンドを適切に使う、リリースは 1 時か 2 時くらいの角度で・・・・といったスペイキャストの基本がやりやすい。グラファイトほどスピードが無いので、アンカーを打つ時にほんの少し竿を持ち上げるという動作もタイミングがとりやすい。これだよ、これっ。
d0287978_18421226.jpg

左のやつが今回の。
Youtube で色んな動画を見たけれど、力の抜けた滑らかなキャストなのにトルクがあるきれいなループが出ているのは、それほど多くは見られない。これだったらオレでもあんなキャストができるかも、と身の程知らずに自惚れて河原を後にした。

どのスレッドで本組みしよっかな ♪

[ 追記 ]
可能性がありそうな方法や使えそうな材料を見つけると、とりあえずトライして自分で確認しないと納得できない性分なので、何かにつけて回り道が多い。ダメな時はダメな理由を確認するだけのハナシなんだけどね・・・・。つくづくメンドーな奴だと思うけど、今更どうこうする気も無い(爆)。
[PR]

# by kurirod | 2016-09-11 18:55 | 竿 | Comments(0)
2016年 09月 04日

おいっ!

先月から変な天気で、クソ暑い日が続いたかと思うと、台風が3個まとめて来たり・・・。
釣りのために遠出をする気にもならず、かと言ってヒマだから下ごしらえでもしとけばイイのにそんな気にもならず。You Tube でイギリスやアメリカのキャスティングの動画をハシゴしていたが、ついにエアコンがヘソを曲げた(どうやら 15 年目にして基盤がイカレたらしい)。PCがある 2 階は、放っとくと室温が 38 度くらいまで平気で上がるので下の作業室に避難。手持無沙汰で始めたのが長物のデモロッドの整理。初期のやつをバラしてリールシートやガイドを回収。
d0287978_214313.jpg

調子に乗ってデータをいじり直して新しいデモロッドの製作。で、できたのがこれ。
d0287978_21452896.jpg

ほぼ完成はしているが、細かいところの詰めが残っている。今日、やっと詰めが終わった。11ft. #7 が 2 本、12ft. #7/8 が1 本。11ft. の1 本はバットだけの作り直し。たまたま回収したフェルールが同じサイズだったので新規のやつと差し替えてみたりして・・・。
d0287978_21555436.jpg

別々に振ると似たようなアクションだけど、差し替えるとビミョーな違いがわかって面白い。

12ft. には手を焼いた。トップとミドルを少し強めにしたくてテーパーを起こし直したのだけど、当然バットもそれなりに強くしないとイケナイ。どの辺をどういう風に強くしたいのか、具体的なイメージがあったので、そういう構造にした。実は新規の 11ft. も同じ構造。狙いは当たったのだが、確かめる手段がはっきりしない。ラインを通してタメてみたり、素でタワタワと揺らしてみたり、実際にキャストしてみたり・・・・。で、まだちょっと強いかなと少しシェイプしてみたのだが、どうもハッキリしない。しょうがないから土・日にはキャス練に人が集まる河原まで出かけて顔馴染みに振ってもらった。そしたらナンと、シェイプの必要無かったかもというベンドカーブが見えた。
タメたりキャストしたりして出るベンドカーブと、実際にキャストしてみた感覚的なカーブではかなりズレがある。素でタワタワ揺らしてみるのが、キャスト時のカーブに一番近いかも知れない。ラインを通してタメてみるのとはだいぶ違う。
そんなこんなで四苦八苦したけれど、最終的にはガイド位置の調整でなんとか収めた。
d0287978_2224144.jpg

一度試してみた位置(マーキングのところ)からはかなりズレた。強くした分ちょっと重くなったけど、全体の調子はステップアップしたんじゃないかと思う。
[PR]

# by kurirod | 2016-09-04 22:28 | 竿 | Comments(0)
2016年 08月 30日

研ぐ

去年の夏だったと思う。前橋のショップに遊びに行って使いやすそうなハサミを見つけた。
安い鋏は 4 ~ 5 個あるのだが、どれもしっくり馴染まない。多少切れ味に問題があっても、どうせ研いで使うから気にはしていないのだが、どれも指を入れるところが小さくて使いにくい(親指が人より太いだけなんだけど・・・)。奮発してゾリンゲンの刺繍鋏を使った事もあったのだが、もともと女性の指を想定して作ってあるのでゴツい男の指に合うはずも無く・・・・切れ味はさすがなんだけどねぇ。
d0287978_19531834.jpg

こいつなら太い指でも楽勝!と、即買い。DR.SLICK の RAZOR SCISSORS 。指の穴と同じくらい気に入ったのが、その構造。ネジで摺り合わせの強さが調整できて、ネジを外せば簡単に分解できる。切れ味は良く、ワインディングスレッドがスパッと切れる。先端まで同じように切れるので、ガイドを巻く時に重宝で、巻き専用で使っていた。
が、ある時指を滑らせて床に落とした。平らに落ちたのは不幸中の幸いだったが、半開きで落としたもんだから摺り合わせの部分が微妙にキズになった。よく見ないとわからないようなキズだけど、その部分は見事に切れない。鬱陶しくてしょうがないのでキズが無くなるまで研いだ。けっこう研ぎ減らしたのでそれなりの量の研ぎ返りが出たが、バフを当てて落とした。そのまま使っちゃうと悲惨なことになるからね。ハサミの場合は鉋の刃と違って摺り合わせの部分に砥石を当てるのは絶対 NG。
d0287978_20164769.jpg

分解できるタイプはこういう時にはすご~く便利。理容室や美容院でプロが使うようなハサミを作ってるメーカーから高価なヤツも出ているが、切れなくなったら研ぎに出さなきゃならないような繊細なものは向いてないみたい。
ハサミだって刃物。切れなくなったら自分で研ぐ! そのくらいのものが気楽に扱えて好きだ。
[PR]

# by kurirod | 2016-08-30 20:26 | 道具 | Comments(0)
2016年 08月 28日

フェルール仕様

こないだまで 11ft. のスプライスジョイントに振り回されていたが、やっとまとめ上がったので、次は " 節切れ " が気になっていたフェルール仕様のバットを作り直す事にした。ついでに若干強めの部分やガイド位置も修正する事にした。で、いじり始めたらどんどんエスカレートして、なんのことはない結局テーパーから修正。更に温めていたアイデアを全部盛りしたら納まりがつかなくなって、結局もう1本新しく作るハメになった。
d0287978_21525567.jpg

こいつ。11ft. 3P #7 。
オシャカにしたやつも含めると、もう 3 ~ 4 本目だから勝手知ったるなんとやら。気になっていた箇所を全部修正して、調子を出すためのアイデアを盛り込んで・・・・ナンとトップのデータを間違えた!
d0287978_222948.jpg

d0287978_223224.jpg

で、当然作り直し。
手間がかかった分、かなりイメージに近いアクションにできた。スプライスで作った 10ft. 3P #5 によく似ているが、グリップ周りが改善されている。

バットだけ作り直したやつは、結局ミドルセクションにも手を加え、ガイド位置も微妙に変更してかなり良くなった。

気が付けばいじくり回してるのは全部 11ft. 。初期のデモロッドからフェルールやリールシートを回収したので、今度は 12ft. に手をつけようかと・・・・。
[PR]

# by kurirod | 2016-08-28 22:15 | 竿 | Comments(0)
2016年 08月 18日

えいっ!

台風襲来直前に、 4 ~ 5 年前に組んだフェルール仕様の 11 ft. SWITCH ROD とスプライスの同じ番手を振り比べてみた。作った頃はけっこう気に入ってたやつだったのに、オーバーヘッドの方が投げやすい。ガイド位置の調整で何とかしようと試してみたが、どうにもこうにもバットが強すぎてどうにもならない。まだ " なんちゃってスペイ " で強引に投げてた頃のやつだからなぁ・・・、節切れもしてるし・・・。
散々迷ったんだけど ・・・・ えいやっ!  テーパーデザインからやり直すことにした。
d0287978_2104670.jpg

フォームは新品だし、鉋の刃はビシビシに研いである。やっぱり気持イイなぁ、こういうの!
d0287978_2134876.jpg

d0287978_2142370.jpg

テーパー起こしからここまでで、丸 1 日。サンプルがあると早いね。どういう結果が出るのか楽しみだ。
[PR]

# by kurirod | 2016-08-18 21:09 | 竿 | Comments(0)
2016年 08月 15日

過払い金のCM?

2ハンドのスプライスロッドがひと段落したので、ちょっと整理してみた。
d0287978_21124215.jpg

どれもデモロッドとして製作したものだが、中には楽しみで作ったものも・・・。このテの道具は数をこなしただけスキルアップするものだから、満足するという事が無い。今度作る時はここをこうしようというところが何かしらある。ダメだというのではない。こうしたらもっと使いやすいんじゃない? という次元のハナシ。キャスティングのクセは十人十色だから、このままの方がイイという人も当然居るハズで、ま、多少の調整はできますヨ、という程度の事かも知れない。
d0287978_21244951.jpg

右から3番目のやつが遊んじゃった 10’ #5 。
順不同で 10・11・12 ft. 、#5・6・7・8 の面々。右端のがこないだまでいじってたヤツで、他のより少しトップが強めになってる。評判は悪くない。

工房では音が無いと集中し過ぎて疲れるのでラジオをつけっ放しにしている。昔、受験勉強する時に深夜放送を聞いていたが、世のオトナ達からは「ながら族」と呼ばれた。今、あれはサブカルチャーにカテゴライズされてるらしい。最近なんとなく耳に残るのが、カードキャッシングの過払い金を扱う司法書士事務所のCM。10、20、30、・・・・とかいうフレーズが妙にリズミカルで気になるのだが、デモロッドを並べてみて長さや番手を確認したら、何となくCMのフレーズを思い出して笑った。このブログもCMっぽい内容だけど、こっちは竹の六角棒。 ご足労いただけばいつでも振れます! ご注文いただければいくらでも作ります(爆)。
[PR]

# by kurirod | 2016-08-15 21:54 | 竿 | Comments(0)
2016年 08月 14日

どーもスイマセン

相変わらずの話で、どーもスイマセン(シツコいんだよ、オレ・・・・)。
d0287978_2012198.jpg

途中で放り出すのがイヤでいじくり回していたスプライスの 11’ にやっと名入れができた。と言ってもデモロッドだけどね。

投げては修正の繰り返しで作り込んでいくのだけど、実はこのところスペイキャストのコツを掴めたような気がするノダ。できるようになってみれば些細なことで、いままで散々言われてきた事が少しできるようになってきただけのハナシ。でも、言われなければできなかったことを自分で修正できるようになったのは大きな進歩じゃないか(と勝手に思っている)。

ちゃんと竿の反発力を使って、ティペットまできれいにターンできるようになると竿の見方も変わってくるようで、も少しこの辺がこうなって欲しいというのがかなり明快になったような気がする。少しステップアップしたかしらん? 益々楽しい竿作り、ってか! ちょっと気分がイイのでお許しあれ(笑)。
[PR]

# by kurirod | 2016-08-14 20:22 | 竿 | Comments(0)
2016年 08月 03日

新調!

プレーニングフォームと鉋の刃を 2 枚新調した。
d0287978_19595983.jpg

右のは裏押し済。これをしないと、いくら研いでもちゃんとした刃がつかない。

フォームは PUSH&PULL のタイプをもう 15 年くらい使っている。一番初めのは、カーマイケルのところから取り寄せたやつが一本キャンセルになったんだけど、どお? と言われて引き取ったやつ。これはティップ用の溝が削れて無くなっちゃったのでお蔵入りにした。

次に入手したのは LEON で販売していたワンピンタイプ。ギャリソンモデルのアレンジ版のような構造なのだが、削り方がヘタだったので、きちんと締めたはずのピンが微妙に動いて精度を出すのがたいへんだった。スウェルバットを作るようになると専用のフォームが必要になり、2ハンドロッドに手を出すと、ワンピンタイプだとバットが削りきれなくて(ピンが太い)、結局 PUSH&PULL のタイプに落ち着いた。

d0287978_1930328.jpg

左はかなり研ぎ減ったやつ。あと 7~8mm は使えそうなんだけど、ここまで減ってくると焼きが甘くなってくるようで、刃は付くけど長切れしなくなって、すぐ交換しなければならなくなる。日本製の SAMURAI というスタンレー用の替刃が出ていて、これは合わせになっているのでかなり刃持ちがいいのだが、仕上げに使うとフォームまでサクサク削れてしまうので粗削りに使っている。

d0287978_2018010.jpg

これは愛用の左手。いつからか手首に小さなコブが現れて、だんだん大きくなってきた。指先に力を入れなければならないような仕事をしてるとできるらしい。ナントカいうレッキとした病名(?)があるそうで、聞いたのだけど覚えていない。痛くも痒くもないので放ってあるが、ちょっと気になる。こいつばかりは新調するわけにはいかないので、使い続けるしかないんだろうなぁ・・・・。
[PR]

# by kurirod | 2016-08-03 20:27 | 道具 | Comments(0)
2016年 07月 24日

ヤマドリスペシャル顛末

いただいたコンプリートでどのくらいのパターンが巻けるのか挑戦してみたけれど・・・。

ウィングをつけようとすると #10 フックが一番バランスがとりやすいみたい。フックの形も影響してるけど #8 だと使えるクイルが極端に少なくなる。ボディーはどうしても他の材料じゃないとカッコがつかないようだし。死ぬほど巻けると思ったが、同じようなパターンばかりじゃ気持が萎える(爆)。

やはり、このタイプしか無いかなぁ・・・。
d0287978_12163132.jpg

[PR]

# by kurirod | 2016-07-24 12:17 | フライ | Comments(0)