人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竿屋の独白

kurirod.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 30日

カワセミ

こないだ近所のショップで「作業机の上のフライが腐りそうだ」と話したら、「タッパーに入れとかなきゃダメだよ」と言われ、早速やってみた。
前に3個セットで買って、1個しか使わなかった残り。「ちょうどご飯一膳分」の量が入るとか。
カワセミ_d0287978_1423431.jpg

一応ウェットもどきとストリーマーもどき・ドライもどきに分けた。これはウェットもどきの方。ご飯半膳分。

強風とインフルエンザのおかげで工房にカンヅメ状態を余儀なくされていたら、また「なんちゃってフライ」が増えてきた。
カワセミ_d0287978_143514.jpg

何を思ったか、今回はちゃんとテーマを決め(笑うなヨ)、マテリアルを限定してみた。
カワセミ_d0287978_1442065.jpg

カワセミのコンプリートとキンケイの頭。残骸になってるけどね。
いつ買ったんだか記憶にないほど昔のやつを、コンテナの底で見つけた。カワセミの色にはどこか魅かれるものがあって、「持っていたい」と思ったんだな、きっと。2枚あった。
最初に買った時は、パターンブックをひっくりかえして何か巻いてみようとしたハズなんだけど、うまくいかなくて途中で諦めたんだと思う。ちゃんと巻けた記憶がないもの・・・。
カワセミ_d0287978_14542353.jpg

一応ウェットフックの8番。今回はどうかな・・・? けっこう軸が細くてウィング立てるの難しい・・・。
なんとか格好にはなったと思われるが・・・。

竿作りもキャスティングもちょっとした工作でも、いくらやり直しても思い通りにならないことがある。そういう時は一度やめて、少し時間をおいた方がイイときがあるものだ。何度も経験したけど、一度放り出して気にしないようにするとうまくいくことがある。イメージ通りにいかなくて中断する訳だから不満が残る、満足できない。で、何となくいつも頭のすみっこに引っ掛かっている「なんでだろう?」。そういうのがフとしたキッカケで解決したりする。「あっ、そうか。こうしたらどお?」。

2ハンドロッドなんか、デモロッド1本作るのに3~4本分のブランクを削る。でも、その時はそれで納得できたはずなのに、ある程度時間が経ってから見ると気に入らないところがあったりするんだからイヤになる。
「どうしてこういうふうにしたんだっけ?」。
シングルハンドロッドでも同じ。ちょっとでもイメージにボヤけたところがあると、時間がかかるわりにキマらない。15年くらい前、パイプ作りにハマっていたことがあるけど、これはもうハッキリしてた。ディテールまではっきりしたイメージができていると、半日くらいで仕上がったりする。今度見せるね。

by kurirod | 2013-01-30 15:46 | フライ


<< 刃物      相変わらずの・・・。 >>