人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竿屋の独白

kurirod.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 28日

復活

復活_d0287978_1841147.jpg

10フィート以上の竿が作れるようになって、もうずいぶん経つ。初期のやつはほとんどパーツ取りで潰してしまったので、現在残っているのはこれが最古。
はじめのうちは正しくキャスティングを理解していなかったのと経験不足のせいで、ギャリソンのリクツに頼り切っていた。が、8フィートくらいまでの長さなら何とかなるけど、それ以上の長さになるとどうも具合が良くない。なので、そこから後は試行錯誤の連続。これなんか3本分くらい削った結果でそこそこのデキなもんだから思い入れもあって残しておいた。
一時は離れていた2ハンドロッドだけど、最近ちょっとしたキッカケでまたいじり始めた。キャスティングも。で、薄々気がついていたのだけどやらなかった事を、思い切って試してみた。タタキ台にしたのはこいつ。
復活_d0287978_19334939.jpg

トップセクションは最初のが弱くて作り直したので2本。ミドルセクションも作り直しているけど何本目だか忘れた。バットセクションも2~3本は削っているハズ。右端のが新しいバット。コストを考慮してグリップのデザインもいじってみた。
工房で継いで軽く揺すってみた時はちょっと不安があったけど、なんのなんの・・・竹って強い!
さんざん振り倒してもクセはほとんどつかない。バランスが良くなった証拠だね。

ちょっとステップアップした気分!

そういえば、ちょっと前にこんな写真をいただきました。魚野川の50オーバー。竿は12ft.#7 。
復活_d0287978_19593344.jpg

余談だけど、この竿キャスティングのし方でDTXの#8/9でも平気で使えます。

by kurirod | 2014-09-28 20:02 | 竿


<< う~む      由無し言 >>