人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竿屋の独白

kurirod.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 01日

雨ニモマケズ

雨ニモ負ケズ、寒サニモ負ケズ、厳シイ赤城オロシニモ耐エ・・・。

セミパラボリック2本、完成間近!
雨ニモマケズ_d0287978_17212766.jpg

雨ニモマケズ_d0287978_1720456.jpg

やっと仮り組みまでこぎつけた 7’ #3 2P 。もうひと月くらいいじくりまわしていたんだけど、思い通りのベンドカーブを出すのに手こずった。両方ともバットに入るアクションで、トルクのあるループを作れる。1本は(写真下)グラファイトから持ち替えてもあまり違和感が無いように、もう1本は(写真上)釣り味重視。両方ともラインのノリが良いのでフォルスキャストの時にもタイミングが取りやすい。釣り味を重視したやつは第一印象がちょっと頼りない感じがするかも知れないが、ラインを通すと豹変して、赤城おろしの向かい風でもちゃんとラインが延びる。
ベンドカーブはこんな感じ。
雨ニモマケズ_d0287978_1743767.jpg

雨ニモマケズ_d0287978_17433173.jpg

似てるでしょ。上の方が少し強く感じる方。テーパーは同じじゃないヨ。

できるだけコストを抑えて手を出しやすい価格でリリースしたい。

by kurirod | 2015-03-01 17:54 | 竿


<< イイかも!      ん~~ん >>