人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竿屋の独白

kurirod.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 18日

復活!

こいつを買ったのはずいぶん前になる(10年以上)。長さを調節してロックできるようになっているのだが、ロックの部分がプラスチックで常にテンションがかかっている状態なので、倒れると簡単に壊れた。
復活!_d0287978_17113253.jpg

何回か展示会に持って行ったのだけど、一応長さを固定できるようにはして工房での保管用になった。
復活!_d0287978_1716059.jpg

復活!_d0287978_17183613.jpg

自分で言うのもナンだけど、よくやったよなぁ・・・こんなこと。

最近になって誰かがシェアした FB の記事で、数量限定だけどパーツの別売りをしているのを知った。迷わず購入。パーツは頭とケツとロック機構の部分のセットなんだけど、使うのはロック機構の部分だけ。作業は簡単。交換する部分を切り落として、新しいやつをかぶせて接着するだけ。たった5分の作業で十数年ぶりに生き返った。しかし、何で今頃? 廃盤になって何年も経っているのに。

とまれ、完全に機能を回復できたので、今度は2ハンドのデモロッドでも入れようか。スプライスやフェルールのやつ、けっこう作っちゃったのよね・・・・。

by kurirod | 2016-10-18 17:34 | その他


<< 便利、か?      新規開拓 >>