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竿屋の独白

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2018年 12月 21日

裏のハナシ

裏といってもヤバイ話じゃ無い。リールフットの裏。リールシートに乗っかる面のこと。

必要に迫られてテスト用のラインが増えていくのと一緒にリールの数も増えた。ほとんどがスカンジナビアンタイプなので、重さの違うラインを試したければヘッドだけ交換すればいいワケなんだけど、これが意外と面倒くさい。なので、ラインの種類とほぼ同じ数のリールがたまる結果となった。当然低価格でそこそこの性能を持っていて、竹竿に装着しても自己主張しないものを選ぶ。新品の必要は無いからオークションなんか便利。
ところがコレがクセ者で、好物のちょっと古いハーディーなんてのがヒョッコリ出て来たりするから始末が悪い。結局、安くない買い物になったりする。119.png

で、リールは当然リールシートに装着するワケだけど、昔のヨーロッパの鮭釣り用の竿はグリップやリールシートが現代のものより太いのが多い。グラファイトのおかげでシャフトがずいぶん細くなったからね。当然市販のリールシートの金具やスペーサー細目になって・・・。
割と最近のヤツと1900年前半のロングフットを比べるとこのくらい。
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数字は棒の直径。そもそも固定のリクツとしては、丸くしゃくってできた両側の峰の部分が踏ん張ってリールが回りにくくなっている。当然シートはシャクリの寸法より太くなければイケナイ。これが細くなると峰の部分で踏ん張れなくなって、両端のシート金具と脚のセンターの線の部分で押さえつける状態になるのでリールの据わりが悪くなる。少し金具が緩んだだけで本体が横揺れし始め、竿を振るたびにその揺れが増幅してカタカタ動くようになる。ま、金具だけで固定してるだけだからね・・・。峰が両側で踏ん張ってくれると多少金具の抑えが甘くても簡単に緩んでくるという事が無い(ような気がする)。

何となくリールによって据わりが良かったり悪かったりするような気がしてたので、手持ちのリールをチェックしてみた。
以下、新しい順。
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上の二つは同じモデルの違うシリーズで古いと思われる方はブラスでリブ付き。アルミのスムース仕上げの方はRが少し台形になってる。肉厚を確保したかったのかね? それにしても・・・そこまでやる
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これはロングフット用のシート。これなら他の脚でも装着可能。脚が当たる部分には堅木が入っててコルクの厚さは 3㎜ 程度。意外と緩まないもんデス。
色々と面白い発見はあったけど、何やってんだか・・・・144.png

[ 追記 ]
ちょっと思い出したので忘れないうちに。
かれこれ 10 年以上前になると思うが、当時付き合いがあったメーカーの社長がアメリカの釣り雑誌のコピーを送ってくれた。メーカー各社が出しているフライリールの脚のサイズを規格化しようという話が持ち上がっているという内容だった。
「この話がうまくまとまったら、もうリールシートに悩まされなくて済むね!」なんて期待してたら翌年あたりに「どうもまとまらなかったみたい」という事でぬか喜びだった。
ついでに思い出したので書いとくけど、スペイラインにも同じような話があって、スタンダードラインのように規格化しようとしたけど結局どこかの抜け駆けだか何だかでチャラになったという経緯がある。

色んな思惑がからんでくると、まとめるのは大変みたい。ケシ粒みたいな極東の竿屋は只々振り回されるだけ・・・118.png


by kurirod | 2018-12-21 14:28 | リール | Comments(0)
2018年 12月 18日

9'6"

2ハンドロッドが面白くていじくり回してたら左手首にタンコブができた。痛くも痒くもないのでにかまわずに作りつづけたら、このタンコブがどんどん成長する。
さすがに気持ち悪くなって人に聞いたりネットで調べたりしたらガングリオンというものらしい。できる原因は不明のようだ8日けど、部分的に力を入れるようなコトをしてるとできやすいらしい。8~10㎜ 幅に割いたトンキンの暴れや、グルーイング後のシャフトの捻れや曲がりの矯正に思ったより左手を使っているみたい・・・右利きなんだけどねぇ。

そんなこんなで、ここ半年ほどは作り直すより作ったやつの手直しをしていた。(ま、ほかにも色々理由はあるんだけど・・・。)
いじり直したのは 12ft.のスプライスジョイントとフェルールモデルが各 3 本、11ft.のフェルールモデルが 2 本、10ft.・9ft.のフェルールモデルが各 1 本、それに・・・え~と、思い出せない119.png  あ、10ft.と11ft.は作り直したなぁ・・・ま、どうでも。

課題は共通でバットのテーパー。 色々作り散らかしたやつのどこが不具合だったのかハッキリさせるコトが目的。
こいつをやっつけて一区切りつけようと引っ張り出したのがコレ。9’6” 3P #4/5/6 。
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ここまでくるのに 2 本分くらい削って 3 回くらいガイド位置をいじってるハズなんだけど、誤解や思い違いでイマイチのヤツ。コルクグリップとリールシートを外して補強、調子が変わってるはずだからガイド位置も取り直し。
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元々がオーバーヘッドキャストに向いている調子だから、グリップ周りだけいじっても " スペイロッド " にはならない。が、も少しナンとかならないモノか・・・。で、チカラいっぱい挑戦してみた。

シャフトのテーパーはどうにもならないが、それでもグリップ周りを補強して、ガイド位置でできる限りの修正をかけて、これ以上はムリというところまでやってみた。
写真のリールは右から 330gr.・360gr.・390gr.・420gr. どれもスカンジヘッド。前は 360gr. が限界だったのに・・・。でもナンかモタつくような感じがして面白くない。ハタと思いついてOPSTのコマンドヘッドを引っ張り出した。300gr. のボディーに 10ft. 90gr. のモウティップ。軽快!

ヘッドの長さはスカンジが 31ft. 、コマンドヘッドが全長で 25ft. 。スカンジの 400gr. が妙に重く感じたのでチェックしたら、これだけが 36ft. あった。竿とラインの相性って探し出すのがタイヘン!

この日はコマンドヘッドにたどり着いたところでタイムアップ。次は手持ちのスカジットヘッドを総動員して試してやろうと思う。





by kurirod | 2018-12-18 15:06 | 竿 | Comments(0)